いつまで?
はてなダイアリーが正式リリースってことで、めでたいわけですが、しかもそれですぐに有料にはならない、というのもありがたいのですが。
「現在無料です」と書いてあるところを見ると、いずれは有料、ということかなあ。まあ、いいサービスがそれなりに有料になるのはいいと思う。あとはユーザが判断すればいい。
ただちょっと困ったのは、つい最近わたしの日記tDiaryの方ね)を気に入ってくださった方が、自分も日記書きたいんだけど、と問い合わせ先を聞かれて、tDiaryは今募集してないので、Hatenaを紹介しようか、と思ったんだけど、登録したとたんに有料とかいうことになるとなあ、と思って考え中。
まあ、向こう3ヶ月間は無料、とか言ってもらえると、わたしとしてもそれをふまえて紹介できるなあ、と思う。あるいは、1ヶ月後には有料化、というならそれでもいい。はっきりするからね。
現在、というのは、いつなんどき、というやつでしょ。そういう曖昧なのが一番困る。紹介しても責任とれないもんね。だったら、Lycosを紹介しようか、ってことになるじゃないさ。Enpituもいいけど、tDiaryのツッコミが気に入った人にはちょっとねえ。
まあ、自分だけのことなら、今のところでもそのうちでも何でもいいんだけどねえ。