2003-01-01から1年間の記事一覧

まあね

撤退する、というか、更新停止してなおかつ過去ログをさらしておきたくないなら、確かに、プライベートモードにしときゃいい話だね。そうするかな。 ただ、仕切り直して新たに書き始めるには、一括削除は便利だよ。前にライコス借りてた時に、実感したからね…

白紙

ここから撤退するか、もしくは、仕切りなおした上で再開するか、どうにかしたいと思っているのですが、それには、できたら、はてなダイアリーにもログの「一括削除」機能があったらいいなあ、と。 IDは残しておいて、今まで書いた日記の内容をとりあえず全部…

ツリー

キーワードツリー表示がなくなる、という予告は見た記憶があるんだけど、そうか、今日なくなったのか。

やっぱり

ちょっとあれ?と思って、確認したらやっぱり。 はてなアンテナで、詳細表示は開設者のみ閲覧可に変更(3月22日)になっていた。この方がずっといい。 ていうか、どうしてもっと前からそうしなかったのかなあ?とか。まあ、どうでもいいけど。多分、それだけ…

いつまで? はてなダイアリーが正式リリースってことで、めでたいわけですが、しかもそれですぐに有料にはならない、というのもありがたいのですが。 「現在無料です」と書いてあるところを見ると、いずれは有料、ということかなあ。まあ、いいサービスがそ…

自分は消せない はてなダイアリーのキーワード削除の問題、「削除予定キーワード」というキーワードを設置することで解決する、というのは面白い。 で、さっそくその「削除予定キーワード」を見に行った。で、ちとこれを、「はてなダイアリーに関するキーワ…

普通か固有か

おとなり日記で表示されるキーワードの件、要するに固有名詞だけなのだな。きっと、ここでも。 つーことは、いくら食事日記を書いても、食べ物や飲み物が普通名詞で登録されてる限り(だって、ビールとかラーメンとか、普通名詞だよ、どう考えても)、おとな…

all or nothing

設定でリンク元を非表示にすることができる、というので見てみたのだが、要するに、リンク元表示そのものをやめることができる、ということで、tDiaryのように、個別に非表示設定できる、というわけではなかった。 というわけで、アンテナの足跡だけを非表示…

日数

おとなり日記で、いっぱいご近所が欲しい人は、最新日記の表示日数をめいっぱい多くすればよいし、逆にあまり近所づきあいしたくなければ、減らせばいい。 ちょと試し。 試してみたら、すごすぎ。が、最新日記に表示される、すべてのキーワードに反応してる…

久しぶり

実は、完全に飽きてしまい、放置状態。久しぶりに見たら、「おとなり日記」だって。ただでさえキーワードでつながるのに、あえて、それ以上お近づきになりたいわけでもないしなあ。はてなダイアリーに何を書くか。以前Lycosダイアリーで書いててそのままにな…

うおおお

知ってる人がたくさん、βテスタ追加募集ではてなダイアリーに参加してきて(例えばじゅんじゅんさんとか)、おお、おおお、な状態なのですが、nijimuさんもだ、わーい。 で、たぶん定期巡回してるんじゃないか、と思うのですが、確証はなく。。。。はてなさ…

今頃読んだのですが

なんか、すごくよくわかる。 が、関心空間流のつながり表示は、はてなダイアリーでは、たぶん、キーワードの説明の下に出てくる、「**」を含む日記というリストで実現できるんじゃないかな。 だから、共通辞書についてはもうちょっとずーずーしく誰でも手…

どどっ

βテスタ200名追加募集ということで、どどっと日記が増えている。で、あの人も、あの人も・・・・という感じだ。 これでもう引退してもよさそう(笑)。

キーワードとリンクの区別

これを見て、設定に入れた。 通常のリンクはテーマに従って表示され、はてなのキーワードは、テーマに依存せずに、黒文字でアンダーラインがつく。

なるほど

さっき「限りなくtDiaryと同じになる」と書いたけど、はてなのコメントメール、実際に試してみたら、メールの中に当該日付の日記のURLが貼ってあって、すぐに日記に飛べるのね。これは便利。 ただ、tDiaryの場合、ツッコミを入れる人が任意でメールアドレス…

役割

とかなんとか書いていても、実は、βテスターとして日記の機能にあれこれ言おうという熱はすでにとっくに冷めており(他の人が十分いろいろ言っていると思うので)、もしわたしが何か貢献するなら、キーワードの方面で考えたいのだけど、まだいいアイディアが…

違い

コメントが入るとメールに通知する機能がついた、というので、設定する。が、これ、誰かがコメントを書いてくれないと、ありがたみはない。いわゆる、最新のツッコミ表示プラグインに相当するものも、じきに用意されそう。 で、これらは、あった方がいいよな…

さて

こっちでは、何を書こう 実は、それが問題

設定

アンテナ・モジュールつけると重くなるのか、そうかもしれないな このままでいいや はてなアンテナで更新内容が非表示になるように、拒否タグを入れた 表示日数を設定できるようになったので、3日にした なんかこれで、tDiaryで書いてる日記の設定とほぼ同じ…

モジュール

カレンダー・モジュールつけた (ここでしつこく「欲しい」と書いたから、出来たわけじゃないとは思うけど) アンテナ・モジュールもつけてみたいけど、それにはアンテナの方を公開しないとなあ (モジュールとは、tDiaryでいうところのプラグイン)

欲しい

どうやら、はてなのスタッフ日記というのが、はてなダイアリーに入ってきたらしい でちょっと見てみたのだけど、これだけ過去ログあったら、やっぱり「前の5日分」で辿っていくのはきつい カレンダー欲しい、せめて月ごとに飛べるメニューが欲しい(ともう…

ゲストもO.K.

コメントの書き込み、ゲスト(はてな登録ユーザ以外)もできるようになったようなので、さっそくそちらの設定に変えた どなたでも、お気軽に(といっても、あまりツッコミどころのない日記になってると思いますが)

手作り

hirikaさんの掲示板からリンクが来ていたので、ちょっと書き込んだのだが、はてなダイアリーへのわたしの興味、今は人より言葉、かな キーワードがどういうふうに増えていくか、とか、どんな説明がつくか、とか 読んでいておもしろい、と思うのは、ありふれ…

贅沢

コメントなしがいい、という一方で、誰でもコメントを書き込める方がいい、というニーズがあって、さっそく、コメントについては、3段階で選べる方向になるらしい (ゲストO.K.になるかどうかは、まだはっきりしないが) ところで、コメントは誰でも書き込…

デザイン的に

コメント編集ボタンが、実は、コメントを書けるだけではなく、リファラーが見える、コメントのタイムスタンプが見える、と、いろいろできちゃう、という1対多対応が、やはり理解しずらい この点では、tDiaryのように、1日表示にすると、リファラーすべてや…

謎の件

はてなダイアリー内部からのリファラーに関する記述を、早い時期にどなたかの日記で読んだ気がしたのだが、記憶違いだったのか 内部からのリファラーはこれまで非表示だったものを表示するようにしたとのこと やはりこれが見えないと、コミュニティらしくない

うーん

つい、tDiaryの癖で、*をつけるのを忘れる・・・

当面

キーワードの良さを多少なりとも利用したいなら、自分のことを内省的に書くより、外とのかかわりというか、興味のある対象とか世界とか、そういうものをなるべく固有名詞を出しながら書くといいかもしれない と言いつつ、実は、むしろ書くよりも読むのが面白…

増殖

キーワードが増えていくジャンルを見ていると、やはり今はやりのもの、というのが一番多いようだ 人気、物欲、情報欲求、といったあたりが、キーワード増殖のエネルギーかも

考えてなかった

せっかくダメアンテナに捕捉していただいて、なんなのですが、はてなダイアリーβ版を勢いで使ってみたものの、ここでどういう日記を書くか、全然方針が立っておりません tDiaryから引越しするか、というと、そういうことも特に考えてないし うーん